アダチの職人がTVに出演!BS朝日2/1(金)18:30-

2013.01.30

昨年末、取材をしていただいたのですが、明後日1日の夕方18:30からBS朝日の「青の宇宙史~フェルメールから北斎へ~」に会長の安達、そして彫師・摺師の職人が出演する予定です。

今回の番組は、生物学者・福岡伸一さんの視点から葛飾北斎の冨嶽三十六景に特徴的に使われている青を中心に、様々な角度から葛飾北斎の作品の偉大さを紐解くという内容のようです。

江戸時代の浮世絵制作と同様のスタイルを日本で唯一持つ工房として福岡伸一さんがアダチ版画研究所を訪ねていただき、葛飾北斎の傑作「神奈川沖浪裏」の制作工程を紹介いただきました。
是非、お時間のある方は、番組をご覧になってみてください。

2/1(金) 18:30-19:54  BS朝日「青の宇宙史~フェルメールから北斎へ~」

<アダチ版・葛飾北斎神奈川沖浪裏>

<彫師の親方・新實護允>

品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。