浮世絵展覧会情報(2014年6月)

2014.06.02

現在開催中、および今月開催のオススメ浮世絵展覧会をご紹介します!
入梅でうっとおしい日々が続いていますが、各地で魅力的な浮世絵の展覧会が目白押しです。

 

◆ 今月のPick up!オススメ浮世絵展覧会




 

特に岡田美術館では、TVニュースでも話題となった歌麿の傑作「深川の雪」が66年ぶりに公開中。
「深川の雪」は大変巨大な肉筆画で、総勢27人の遊女や芸者の様子が描かれています。「品川の月」「吉原の花」とともに「雪月花」3部作として知られる「深川の雪」。浮世絵師である歌麿のそれほどまでに大きな肉筆画を見られる機会はめったにありませんので、ぜひ目の前で見てみたいですね。

歌麿晩年の傑作を見に、箱根まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

岡田美術館 (神奈川 箱根)
再発見 歌麿「深川の雪」
2014年4月4日(金)~6月30日(月)


◆ アダチ版復刻浮世絵の取り扱いがある美術館・博物館

下記でご紹介する美術館・博物館では、アダチ版復刻浮世絵をお求めいただけます。(お求めいただけない商品もございますので、ご了承ください。)


太田記念美術館 (東京 原宿)
江戸の相撲と力士たち
2014年6月1日(月)~26日(木)


静岡県東海道広重美術館 (静岡 由比)
御上洛東海道
- 幕末のジャーナリズム -
2014年4月1日(火)~7月6日(日)


中山道広重美術館 (岐阜 恵那)
国際浮世絵学会創立50周年記念
中山道広重美術館所蔵名品展
2014年4月3日(木)~6月15日(日)

 

MOA美術館 (静岡 熱海)
浮世絵の華 春章
「婦女風俗十二ヵ月図」と「雪月花図」
2014年6月13日(金)~7月6日(日)


広重美術館 (山形 天童)
絵のなかの数字とことば
2014年5月30日(金)~6月30日(月)


東京国立博物館 (東京 上野)
浮世絵と衣装 - 江戸(浮世絵)
2014年5月20日(火)~6月15日(日)


◆ その他、オススメの浮世絵展覧会


名古屋市博物館 (愛知 名古屋)
福岡市博物館所蔵 幽霊妖怪画大全集
2014年5月21日(水)~7月13日(日)


水田美術館 (東京 紀尾井町)
浮世絵でたどる房総の旅
2014年6月10日(火)~7月5日(土)

 

現在、山口県立美術館にて開催中の「大浮世絵展」、神戸市立博物館にて開催中の「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」の二会場では、出口にてアダチ版の復刻浮世絵を販売しています。
色鮮やかな浮世絵を手に取ってじっくりとご覧いただけますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。