表現の技が光る 広重 月の傑作

2019.09.24

豊かな実りの秋に 月を描いた浮世絵名作撰

■ぼかしの生み出す豊かな叙情「洗馬」



広重が手掛けた「木曾街道六拾九次」の中でも、最も格調高いとうたわれる「洗馬」。画面中央の川柳にかかる大きな満月、岸辺の葦をなでる夕風、家路に急ぐ船とかがみこむ船頭たちの姿に、夕暮の寂寞感がひしひしと胸に迫ってきます。


歌川広重 洗馬

歌川広重「洗馬

「洗馬」の豊かな叙情性を引き出しているのが、いくつもの「ぼかし」です。

画面右下を流れる川にご注目ください。深く濃い青色と、澄んだ薄い青色がグラデーションになっているのがわかります。ぼかしを多用することによって、川の深さや奥行きがうまく表現されているのです。

歌川広重 洗馬
歌川広重 洗馬

はるか遠くまで続く川の先には、ぼんやりと遠景が見えています。影のようにかすんで見える木々からは、その距離を測り知ることができます。

画面中央の満月が輝くのは、その遠景のさらに向こう側です。空に何層もかかる雲は満月の前にかかり、奥行きと趣を生み出しています。


広い平野に浮かぶ大きな満月を、ぼかしによって叙情豊かに表した、広重円熟期の傑作です。



■にぎわう夜の芝居町を遠近法で描いた「猿わか町夜の景」



こちらの「猿わか町夜の景」は、広重の代表作「名所江戸百景」のうちの一図。猿若町は、現在の台東区浅草六丁目付近で、江戸市中の芝居小屋が集まる芝居町でした。


歌川広重 猿わか町夜の景

歌川広重「猿わか町夜の景

歌川広重 猿わか町夜の景

夜空に浮かぶ満月には、平らな板の上で描くようにぼかしを作る「あてなしぼかし」の技法によって、うっすらと雲がかかっています。

秋の風情を感じさせるこの名作の一番の特徴といえば、やはり遠近法を用いた大胆な構図でしょう。

歌川広重 猿わか町夜の景

    
歌川広重 猿わか町夜の景

遠くまで続く芝居小屋が一点透視図法を用いて描かれており、月に照らされて帰路につく人々の足元には影が伸びています。


ゴッホの名作、「夜のカフェテラス」にも影響を与えたといわれる傑作「猿わか町夜の景」。華やかな夜の賑わいの中にも、秋特有の寂しさが感じられる趣深い作品です。


■明月と影を落とす葉とのコントラストが印象的な「葉ごしの月」



「葉ごしの月」の題名通り、滝上に張り出した枝の向こうにかかる満月が大短冊判に描かれています。


歌川広重 葉ごしの月

歌川広重「葉ごしの月

こうこうと明るく大きく輝く満月に対し、手前の枝は暗く描かれ、そのコントラストによって樹木の造形が浮かび上がって見えてきます。

歌川広重 葉ごしの月
歌川広重 葉ごしの月

紅葉した葉やまだ緑の残る葉が混ざり合っており、秋のしみじみとした情緒があふれています。


縦長の構図を活かした滝の高低差や、滝に散りかかる落ち葉の儚い風情など、画面の隅々まで広重の拘りが感じられる作品です。



■秋の夜の詩情を見事に描き出した「月に雁」



1949年には記念切手として発行されたことでも有名な本図。まばゆい月を背景に空から舞い降りてくる3羽の雁を、「葉ごしの月」より一回り小さい中短冊判に描いた傑作です。


歌川広重 月に雁

歌川広重「月に雁

歌川広重 月に雁

左右から藍のぼかしを交錯させ、立体感を作り出しています。幾重にも盛り上がった雲はまるで飛行機に乗って上空から眺めているかのようです。



冴え冴えと輝く満月、静かに流れる蒼い雲、そして三羽の落雁。澄み渡った秋の空遠く、物悲しげな雁の声が聞こえてくるようにさえ感じられます。

「こむな夜か 又も有うか 月に雁」の賛の通り、一度きりと思えるほど美しい、忘れえぬ夜の光景を描き出した名作です。

歌川広重 月に雁

■丹念な描写によって生まれる臨場感「高輪之明月」



こちらも秋の風景には欠かせない月と雁が描かれた一図。江戸の交通の中心であった日本橋を出発し、品川の手前まで来ると江戸湾の眺望が開けるところ、高輪の情景を描いた作品です。


歌川広重 高輪之明月

歌川広重「高輪之明月

歌川広重 高輪之明月

夕暮れ時の空には大きな白い満月がのぼり、雁の群れが飛んでいます。


俯瞰的に風景を捉え、前景を大きく描く大胆な構図が印象的で、湾曲した海岸線や空の藍色と海の藍色のぼかしが画面に果てしない奥行きを生み出しています。独特のあたたかな色合いや、帯状に伸びた紅色の雲が静かな哀愁を演出する名作です。

品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。