ようこそさま
JP
EN
ご自宅用
葛飾北斎
歌川広重
喜多川歌麿
東洲斎写楽
歌川国芳
鳥居清長
鈴木春信
その他の絵師
富嶽三十六景
北斎花鳥画集
諸国滝廻り
諸国名橋奇覧
東海道五拾三次
名所江戸百景
広重花鳥大短冊撰
高名美人六家撰
青楼十二時
北国五色墨
百千鳥
金魚づくし
ギフト用
歌川広重 名所江戸百景
水道橋駿河台
ギフト用, 初節句(端午の節句)に贈る
葛飾北斎 富嶽三十六景
神奈川沖浪裏
海外へ贈る
坂田怪童丸
初節句(端午の節句)に贈る
凱風快晴
叙勲のお祝い, 敬老の日に贈る, 新築・開店・引越しのお祝い, 法人様向け贈答品・記念品, 海外へ贈る, 還暦のお祝い, 長寿のお祝い
甲州石班沢
海外へ贈る, 父の日に贈る
検索
スタッフブログ
2022.06.30
東京・目白に工房を構え、復刻版の浮世絵や現代木版画を制作しているアダチ版画研究所では、毎月、全国各地で行われている浮世絵の展覧会情報を更新しています。現在開催中、および7月開催のオススメ浮世絵展覧会をご紹介します!各地で魅力的な浮世絵の展覧会が目白押しです。なお、新型コロナウイルスの影響により営業時間等が変更になる場合がございますので、必ず各館の公式HPをご確認の上お出かけください。
東京・両国にあるすみだ北斎美術館では現在「北斎 百鬼見参」展が開催されています。
鬼は古来より日本人の心に深く根ざし、その精神世界の形成に大きな影響を与えています。かつては神話や伝説として、現在ではマンガやゲームなどの創作物でも頻繫に登場する鬼は、江戸時代に起こった読本などを題材とする浮世絵にも数多く描かれました。 本展覧会では、日本を代表する浮世絵師・葛飾北斎がどのように鬼を捉え、表現してきたかに迫ります。人気シリーズ「百物語」や版本、そして初公開の貴重な肉筆画など、北斎とその門弟が描いた約145点(前期・後期で展示替えあり)を通じ、鬼才・北斎が鬼をどのようにとらえ、表現したかに迫る展覧会です。日本における多様な鬼の姿を描き出す、北斎の発想力と筆力をぜひご覧ください。
下記でご紹介する美術館・博物館では、常時アダチ版復刻浮世絵をお求めいただけます。(お求めいただけない商品もございますので、ご了承ください。) 「実際に復刻版の浮世絵を見てみたいけれど、目白のショールームまで来るのは難しい...」という方も、ぜひお近くの美術館・博物館でご覧いただければ幸いです。
>>その他全国の浮世絵が見られる美術館・博物館情報はこちら(※「北斎今昔」内リンク)
アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。
一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。
江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。
最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。
意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。