お知らせ詳細

世界に愛される"桜"と"富士山"の浮世絵展!
「匠の技で色鮮やかに甦る桜花に富士 浮世絵展」開催決定

2017.03.15

富士桜展

日本の象徴である"桜"と"富士山"。その風情溢れる姿は古くから多くの人を魅了し、今では世界中から愛されています。
アダチ版画では、そんな"桜"と"富士山"を題材に描かれた浮世絵を、これまで制作してきた復刻コレクションから一挙公開する企画展「匠の技で色鮮やかに甦る桜花に富士 浮世絵展」を開催します。北斎や広重を代表する名作から、隠れた傑作までを幅広くご紹介。浮世絵の制作技術を高度に継承するアダチ版画の彫師・摺師により現代に甦った、素晴らしい作品の数々がご覧いただけます。摺りたての鮮やかさで本物の"桜"と"富士山"にも負けない美しさをご堪能いただける展覧会となっておりますので、是非足を運んでみてください。
なお、企画展会期中には、プロの職人による海外の方対象の摺り実演・体験会を開催いたします。職人の手仕事を間近でじっくり見ていただける貴重な機会です。そちらも是非お越しください。

■企画展 「 匠の技で色鮮やかに甦る桜花に富士 浮世絵展 」
〔会期〕2017年3月21日(火)~4月16日(日)月・祝休
〔会場〕アダチ版画研究所 目白ショールーム
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-13-17 (JR目白駅より徒歩8分)
TEL:03-3951-2681 / FAX:03-3951-2137
〔入館料〕無料

―外国人対象 浮世絵版画摺り実演・体験会―
プロの職人による浮世絵制作の様子をご覧いただき、終了後に摺りの体験会も行います。英語の解説つきです!
〔日時〕2017年4月4日(火)13:00~
〔参加費〕無料
〔予約方法〕
下記メールにてご予約を承っております。氏名・参加人数・緊急連絡先をお知らせください。
E-mail:adachi@adachi-hanga.com
※ 予約席は、定員30名様とさせていただきます。定員を超えた場合には、お立ち見にてご参加いただけます。
※ 日本人の方、1名様のみ同伴可。

品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。