お知らせ詳細

企画展「見る!触る!体験する!浮世絵大解剖 」
~北斎の"グレートウェーブ"を究める~開催のお知らせ

2019.07.31

財団設立25周年記念企画展
見る!触る!体験する!浮世絵大解剖 ~北斎の


■財団設立25周年記念企画展
「見る!触る!体験する!浮世絵大解剖」 ~北斎の"グレートウェーブ"を究める~

アダチ版画研究所が母体となって、江戸時代から続く浮世絵制作の技術を次代へと継承するために活動する(公財)アダチ伝統木版画技術保存財団は、このたび設立25周年を記念して、広く一般の方に浮世絵そして伝統木版技術の魅力をご紹介する企画展を開催いたします。

江戸の庶民が気軽に楽しんだ浮世絵の魅力を現代の皆さまにも身近に感じていただくため、本展では浮世絵を「触る」「体験する」というアダチ版画ならではの要素を盛り込みました。実際に見たり、触れたりしていただける制作の道具や材料の展示に加え、夏休みに合わせて親子向けの彫・摺の実演や、摺の体験も実施いたします。



〇北斎の"グレートウェーブ"を究める!
海外では"グレートウェーブ"の名で親しまれている「神奈川沖浪裏」。新紙幣にも採用され、今後より一層、日本を象徴する図柄になっていくでしょう。 本展では、この不朽の名作の出版をプロデュースした版元や、生みの親である北斎、高度な木版技術で制作した彫師・摺師、それぞれのプロとしての仕事に注目し、時代を超えて愛される"グレートウェーブ"がいかにして生まれたかに迫ります。

〇浮世絵の名作で、江戸の「浮世」を知る!
浮世絵とは、「浮世」、すなわち「当世風の」「その時代を反映した」絵のこと。江戸時代にはあらゆる流行物が描かれ、若者からお年寄りまで幅広く楽しまれていました。 江戸の世相を映しだした浮世絵の変遷を、当時と同じ素材・技術で色鮮やかに摺り上げられたアダチ版復刻浮世絵で辿ります。

〇日本から世界へ 伝統木版画技術の可能性を考える!
アダチ版画は、伝統木版技術をより魅力ある形で残したいという想いから、単に伝統を守るだけではなく新たな表現の可能性を追求することが重要と考え、オリジナルの木版画作品の制作に取り組んでいます。現代の彫師・摺師が、国内外で活躍するアーティストと新たに創造した「現代の浮世絵」をご紹介いたします。



財団設立25周年記念企画展
見る!触る!体験する!浮世絵大解剖 ~北斎の


■イベント開催決定!

浮世絵博士になろう! 親子向け体験イベント(事前申込制)
職人の技に触れる 彫と摺の実演+摺の体験
実 施 日 程

2019年8月21日(水)
①10:00~12:00
②13:30~15:30

財団設立25周年記念企画展
見る!触る!体験する!浮世絵大解剖 ~北斎の
定    員
各回20組
対 象 年 齢
6~15歳
参 加 費
無料
申 込 方 法

8月5日(月)午前10時より電話・メールにて受付
電話 03-3951-1267
メール adachi@adachi-hanga.com

【親子向け体験イベント申込】とご明記の上、
参加希望時間・参加者のお名前・年齢・電話番号をお知らせください。


気分は職人! 摺の体験イベント
実 施 概 要

8月22日(木)、8月23日(金)、8月24日(土)、
8月30日(金)、8月31日(土)  5日間
10:00-12:00、13:00-15:00

予約不要、どなたでもご参加いただけます。
通常の浮世絵の半分サイズの作品の、輪郭線の摺をご体験いただけます。

財団設立25周年記念企画展
見る!触る!体験する!浮世絵大解剖 ~北斎の


■開催概要

財団設立25周年記念企画展
「見る!触る!体験する!浮世絵大解剖」 ~北斎の"グレートウェーブ"を究める~
会   期
2019年8月16日(金)~9月8日(日)
会    場
アダチ版画研究所目白ショールーム
東京都新宿区下落合3-13-17
ア ク セ ス

1) JR山手線「目白駅」徒歩 10分
2) 都バス白61系統(練馬車庫前-新宿駅西口)「下落合3丁目バス停」徒歩 3分
※駐車スペース有(1台分)

入 館 料
無料
開 館 時 間
火〜金 午前10時〜午後6時 / 土・日曜日 午前10時〜午後5時
月曜・祝祭日 休館

品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。