お知らせ詳細

見逃し配信アリ!大盛況だったアダチ版画摺実演!
ニコニコ美術館@太田記念美術館

2020.10.17

wallpaper_202010_image.jpg

■ 見逃し配信アリ!大盛況だったアダチ版画摺実演生配信 

10月16日(金)19時からライブ放映された、太田記念美術館からのニコニコ美術館生配信。2時間を超えるギャラリーツアーの後にもかかわらず、多くの皆様がアダチ版画による浮世絵摺実演を楽しみに視聴を続けてくださり、実演会は大盛況をいただきました!温かいサポートをありがとうございました。コロナによる自粛で、出張実演ができない期間が続きますが、このような形で多くの皆さんに、江戸から続く浮世絵の技術を映像と共にお伝えすることができたことに感謝しています。


当日の生配信の様子。摺師の京増による実演の様子に、コメントも大盛り上がりでした。

そして、当日はご覧になれなかった方も、こちらのURLから見逃し配信をご覧いただけます!

【ニコニコ美術館@太田記念美術館】
『浮世絵専門の太田記念美術館を巡り 葛飾北斎の作品を摺ってみる』
見逃し配信はこちら >>
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327866473

また、今回の生配信に先駆けて、彫師の作業を紹介する動画も公開されました!こちらも見逃し配信が行われています。



日頃なかなか見る機会の少ない彫りの作業風景。アダチの彫師・岸が北斎「神奈川沖浪裏」のアウトラインを彫り進めていく様子をじっくりとご覧ください。

『現代の浮世絵職人が淡々と木版を彫る放送』
見逃し配信はこちら >>
https://live.nicovideo.jp/watch/lv328572533


品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。