お知らせ詳細

2021年5月2日午後8:00~ 再放送
NHK 「日曜美術館」にアダチの摺師が出演!

2021.04.19

  

4月25日(日)午前9:00から放送の美術番組『日曜美術館』(NHK Eテレ・東京)では、「美人画の神髄〜歌麿の技の錦絵〜」と題し、美人画の可能性に挑み続けた歌麿の錦絵の魅力そして、木版画の彫や摺の技にも迫ります。
※5月2日午後8:00~ 再放送

    










今回、歌麿の美人画に用いられた制作技法について、アダチ版画も撮影にご協力しています。摺師・京増与志夫も登場いたしますので、ぜひお楽しみに。

■番組概要

日曜美術館「美人画の神髄〜歌麿の技の錦絵〜」
放 送
  NHK Eテレ1・東京
日 時
  2021年4月25日(日)午前9:00~午前9:45
  2021年5月2日(日)午後8:00~午後8:45 再放送
公式HP



なお、アダチ版画の目白ショールーム(※現在完全予約制)では、番組でも取り上げられる歌麿作品の魅力を色鮮やかな復刻版でご紹介すると共に、アダチ版画ならではの制作の視点からお楽しみいただける版木や摺順序を展示したコーナーを設けています。
ご来店の際はお電話、またはメールにて事前にご予約いただいいた上で、ぜひお越しください。
>>目白ショールームのご案内

品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。