お知らせ詳細

期間限定掲載作品も! 浮世絵に描かれた歌舞伎界の名跡「市川團十郎」

2022.11.01

浮世絵に描かれた歌舞伎界の名跡「市川團十郎」

2022年10月末、歌舞伎役者の十一代目市川海老蔵さんが、十三代目の市川團十郎を襲名され、その大名跡に改めて注目が集まっています。

市川團十郎という名跡は、その長い歴史と数々の事績から歌舞伎界で最も権威のある名のひとつとされており、初代が襲名したのは今から約340年前にもさかのぼります。
それぞれの時代で愛され、親しまれた「市川團十郎」は、時代の流行を色濃く反映した浮世絵にも数多く描かれています。

今回、歌舞伎界随一の名跡を背負って舞台に立った、歴代の名優たちを描いた浮世絵をご紹介する特集を開始いたしました。
江戸時代、ともに庶民たちに愛され花開いた、歌舞伎と浮世絵の世界をぜひお楽しみください。

浮世絵に描かれた歌舞伎界の名跡「市川團十郎」 商品一覧ページはこちら >>

品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。