名絵師たちが描いた 満月の浮世絵傑作撰

2022/09/2(金)~2022/10/12(水)

今季おすすめの一枚

歌川 広重「猿わか町夜の景」
絵のみ 13,000円

「名所江戸百景」は広重が晩年に描いた風景画の傑作シリーズです。四季折々の江戸の風景を、大胆な構図で捉えた本シリーズは、全120図にも及びます。

現代のような人工の光のない江戸時代、月が明るく照らす満月の晩というのは、きっと特別なものだったに違いありません。広重は本図に、秋の満月の晩を巧みな光と影の表現によって情緒豊かに描き出しました。鮮やかな濃藍が月明かりで煌々と照らされた夜空を巧妙に表現しています。
舞台となっている猿若町は、江戸三座と呼ばれた人気の劇場が集まる芝居町でした。道行く人々の賑わいも観劇の帰り道なのでしょう、この町の華やかで活気のある様子が伝わってきます。
遠近法を巧みに用いて表現した先細りになる通り、月明かりが作り出す人々の影、月にかかる雲の影のぼかしなど、広重は様々な技法を用いて、どこか刹那的な儚さを持ち合わせるこの町独特な雰囲気もしっかりと演出しています。
広重らしい抒情性にあふれた、いつまでも眺めていたくなる作品です。 >>商品詳細

歌川 広重「猿わか町夜の景」
  • 帰路につく人々の足元には、月影が出ています。

    帰路につく人々の足元には、月影が出ています。

  • 手前の看板には森田座の文字。中村座、市村座とともに「江戸三座」と呼ばれ、この三座の芝居小屋が猿若町に集められました。

    手前の看板には森田座の文字。中村座、市村座とともに「江戸三座」と呼ばれました。この三座の芝居小屋はすべて、猿若町に集められました。

  • 「一点透視図法」によって描かれた、芝居小屋が遠くまで続く構図は、ゴッホの名作「夜のカフェテラス」に影響を与えたと言われています。

    「一点透視図法」によって描かれた、芝居小屋が遠くまで続く構図は、ゴッホの名作「夜のカフェテラス」に影響を与えたと言われています。

  • 「名所江戸百景」では、作品毎に地模様が異なり、細かい部分ですが凝ったデザインとなっています。

ここに注目!




本作の情景をより趣深いものにしている、月にかかる一筋の雲の影。月に奥行きが生まれることで作品全体に深みが増し、華やかさだけでない、都会の夜の儚さをも感じさせます。この流れるような雲の描写に使われているのは、「あてなしぼかし」という技法。ちなみに、「猿わか町夜の景」で雲のあてなしぼかしが施されているのは、初版のみ。手間がかかるために省かれてしまったのでしょうが、そこには広重の大いなる意図があったはず。アダチ版の復刻浮世絵は、初版をもとに復刻しています。




「あてなしぼかし」の技法は、同じく広重の「近江琵琶湖石山寺」にも用いられています。
この部分の版木を見ると、版木には雲の形が彫られているわけではありません。摺師が刷毛を使い、版木の上に描くように、ぼかしを作り摺っていくのです。「あて」がない部分に、ぼかしを表現していくため、一度に100枚近くを摺る摺師にとって、すべてを同じように美しい形に摺るためには高い技術力が必要。熟練の職人のみが為せる難しい技法です。

その他の季節の浮世絵詩情豊かな月の名作をご紹介いたします。

玉川秋月

歌川広重
玉川秋月

近江 琵琶湖 石山寺

歌川広重
近江 琵琶湖 石山寺

淀川

葛飾北斎
淀川

安倍仲麿

鈴木春信
安倍仲麿

月に雁

歌川広重
月に雁

洗馬

歌川広重
洗馬

葉ごしの月

歌川広重
葉ごしの月

新吉原

歌川国芳
新吉原

洞庭秋月

歌川国貞
洞庭秋月

宮ノ越

歌川広重
宮ノ越

武陽金沢八勝夜景

歌川広重
武陽金沢八勝夜景

月夜山水

渓斎英泉
月夜山水

月と芒に雁

小松軒百亀
月と芒に雁



関連商品のご案内季節ごとに掛け替えて楽しみたい方に、おすすめの商品をご紹介いたします。

アダチ特製浮世絵専用額(大判)

アダチ特製浮世絵専用額
(大判)

浮世絵の定番サイズに合わせた専用額です。木製のフレームに、丈夫で軽いUVカットのアクリル板を使用。縦横両対応で、浮世絵を差し替えてお楽しみいただけます。

差し替え用マット

差し替え用マット

作品によって、画面の大きさや枠の形が異なるため、アダチ版画では各作品にあわせてマットをご用意しております。差し替えの際はご一緒にご注文ください。

額スタンド

額スタンド

壁にかけずに作品を楽しむのなら、「額スタンド」がおすすめです。組み立て式ですので、収納・保管も簡単です。

品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。