お知らせ詳細

10/17(土)~11/21(土)北斎生誕260周年記念企画展 開催決定!
「展示で見る北斎の今と昔」

2020.10.14

wallpaper_202010_image.jpg

■アダチ版画目白ショールームにて
  企画展「北斎生誕260周年記念 展示で見る北斎の今と昔」開催!

今年10月31日に、260回目の誕生日を迎える北斎。生誕260周年を記念して、アダチ版画研究所では、10月17日(土)から11月21日(土)まで、企画展「展示で見る北斎の今と昔」を目白ショールームにて、開催することとなりました。
今回の企画展では、若き日の知られざる秀作から晩年期の円熟した筆冴える逸品まで、北斎の画業をアダチ版画研究所の熟練の職人たちによって復刻された、色鮮やかな復刻版浮世絵で辿ります。
また、北斎にインスパイアされた現代の浮世絵も展示。現代のデザイナーたちと、北斎のコラボレーションを会場でどうぞお楽しみください。そしてもちろん、アダチ版画ならではの制作の視点からも、北斎の魅力に迫っていきます。

そして、本展の展示は、浮世絵に関する情報が満載のポータルサイト「北斎今昔」(運営:アダチ版画研究所)のコンテンツをもとに構成いたしました。 会場では、作品をご覧いただきながら「北斎今昔」の記事をお読みいただくことで、北斎の魅力を色々な角度から知っていただけるように、サイトをご案内するQRコードを各作品の脇に表示する予定です。
お手元にスマートフォンをご用意いただき、本企画展、そして「北斎今昔」の世界を十分にお楽しみいただければ幸いです。

■企画展開催概要

企画展「北斎生誕260周年記念 展示で見る北斎の今と昔」
会 期
  2020年10月17日(土)-2020年11月21日(土)
場 所
  アダチ版画目白ショールーム(JR目白駅より徒歩約10分) 詳細はこちら >>
時 間
  平日10:00-18:00、 土曜10:00-17:00 定休日:日曜、祝祭日
入 場
  無料

アダチ版画研究所目白ショールームは、2020年6月より事前予約制となっていましたが、10月17日以降、予約なしでご来場いただけるようになります。 ただし今後の状況に応じて、再度予約制に切り替える可能性もありますので、ご来場の前に、アダチ版画研究所のウェブサイトにて、営業状況をご確認ください。また、コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクの着用や手指の消毒、ソーシャルディスタンスを確保してのご鑑賞にご協力をお願いいたします。


品質へのこだわり

品質へのこだわり

アダチの浮世絵は、手にして初めて分かる、熟練の技術と日本の伝統が詰まっています。

製作工程

制作工程

一切機械を使うことなく一枚一枚職人の手仕事により丁寧に作られている木版画です。

厳選素材・道具

厳選素材・道具

江戸当時の風情を感じられる当時の浮世絵の再現にこだわり、厳選した素材と道具を使用。

職人紹介

職人紹介

最高の作品を創り出すために、日々技術の研鑽を積む熟練の職人たち。

浮世絵の基礎知識

浮世絵の基礎知識

意外と知らない?浮世絵の世界。浮世絵の基礎知識をご紹介。